ニックネーム:山岳一歩の北の山旅・巡礼のブログです

北の山旅礼賛

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス STYLUS 1 と ソニー DSC-HX100 との描写力比較 

<<   作成日時 : 2013/12/15 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

吹雪の一瞬の晴れ間をぬい、近くの旭山公園に出かけてオリンパスSTYLUS 1 の試写をしてみる。デジイチとコンデジの中間機種として以前に購入していた「ズームレンズコンパクト機」ジャンルのソニーDSC-HX100も持って比べてみる。

画像

そういえばこのカメラも2年前に購入して、あまり使っていなかった。Carl Zeiss レンズでF2.8-5.6 30倍ズームが売り物だった。35mm換算では実に810mmの超望遠レンズに該当する。ネオ一眼と呼ばれていた。現在ではこのバージョンアップ機はHX300として50倍ズームをもって発売されている。

当時の価格は5万円前後であったと記憶している。

2012年01月15日、デジイチのα900とネオ一眼のHX-100、コンデジのHX10Vを持って勇払原野で朝日の出る時を狙っていた。α900は200mm望遠レンズを持っていたが、三脚を利用してHX100のズームレンズを使って撮った写真は幻想的だった。
画像


このネオ一眼 HX100を使わなくなった理由は少し作りがチープだったことによる。ビューフアインダーは覗いても美しくなく、レンズキャップは良く外れた。重量は600g以下でチルト液晶も付いていたが、どうも馴染めなかった。
良く落ちるレンズキャップをヒモでストラップにくくりつける図が取説に描かれているのには驚いた。

登山で首から提げていても、良くレンズキャップが外れるのはかなり困りものだった。

ソニーRX10 をあきらめた今、このカメラを思い出してオリンパス STYLUS 1 と描写力で比べてみることにした。

まず、札幌市街地を一望できるロケーションをパノラマ撮影 HX-100 で
画像


先に写すのは HX-100、後で STYLUS 1 で撮影し比較する。いずれも画像編集はかけていない。そのままの描写で

画像


画像



画像


画像



画像


画像



画像


画像

STYLUS 1 はズームは300 mmまでなので、ワンプッシュで600mmまで拡大している。いずれも手持ちのまま

画像


画像



画像


画像


どうも、Carl  Zeiss レンズの描写力に軍配は上がる、コントラストが強い。しかし、雪面の写真ではSTILUS 1の 露出補正ができているようだ。

これ以降はHX100機はレンズキャップを掛けていなかったので地吹雪の雪がレンズに付着し、濡れて使い物にならなくなった。冬山では使えないか。残念だ。

その点、STYLUS 1 は電源を切ると自動的にキャップが締まるのでこの弊害はかなり少なくなる。

円山を望遠で写してみる。
画像


光学ズーム300mmで
画像


ワンプッシュ デジタルテレコン 600mmで
画像


いずれも手持ちだが、ブレは補正されている。暗い時は三脚が必要だろうが、

藻岩山を通常撮影、そしていよいよ「ドラマチックアート」で撮影してみる。
画像


画像


なんともドラマチックだ。いつもは使えないアートだが、いずれ試してみたい。

青空が一部出ている南側の市街を
画像


多用すると危ない、くせになるメカだ。

最後に両機の実測サイズを載せる。かなりの大きさの違いで、STYLUS 1 のコンパクトさが秀でる。

HX-100 w 120 h 84 d 100

STYLUS 1 w 116   h 87 d 68

特に奥行きに差があり、この辺りが大きさ的には見た目で大きく差があるようだ。沈胴式のレンズ構造の差だろう。オリンパスの徹底したコンパクト化を狙った設計思想が見て取れる。

いずれにしても STYLUS 1 の描写力はコントラストを増すように露出補正を掛けた方が良いようだが、画像処理で補正できる範囲だろう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパス STYLUS 1 と ソニー DSC-HX100 との描写力比較  北の山旅礼賛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる