根室花咲の車石 2019.06.25 放射状節理の奇岩

根室での仕事の早朝、花咲港付近にある天然記念物「車石」を初めて見に行った。なるほど奇岩だ。この生成過程考察の説明看板があったので、後で載せる。 放射状節理という溶岩の塊だそうだ。 根室は霧が多い、24日はとても良い天気で中標津空港からのレンタカーのドライブも快適だった。 しかし、夕方には海霧が発生して異様な天候になった。 画面下は海霧 …

続きを読む

積丹賽の河原 2019.06.14 22年振りに訪れて

積丹半島の南側に秘境と呼ばれる「賽の河原(西の河原ともいう)」というところがある。霊場のように玉石がごろごろしていて、かつてはたくさん積まれていた。カメラはSONY α7M2 14日は14時まで仕事をして、週末が天気が悪いので積丹半島に出かけた。 カメラはSONY α7M2にVario-Tessar FE 4/16-35 ZA OSSの広角レンズを付けたものと、SONY DSC-…

続きを読む

春国岱の初夏 2019.06.06 根室風連湖の巨大砂洲を行く

仕事で根室へ、空いた時間で撮影タイム、風連湖の春国岱で丹頂の親子を撮る。生後ほぼ1ヵ月の雛を番の親が付きっきりで見守る姿は微笑ましい。 5日に新千歳空港から根室中標津空港へ飛び、レンタカーで根室入り。 カメラのSONY DSC-RX10M4も持参した。 翌6日の早朝、朝食前に花咲港へ行ってみた。 公海でのサンマ漁の船が忙しく稼働していた。 …

続きを読む

オオムラサキの幼虫 2019.06.02 栗山町のオオムラサキ館

ゴルフのラウンド後、新聞に記事の出ていた栗山町のオオムラサキ館に寄ってみた。 冒頭の写真は国蝶のオオムラサキの幼虫(いわゆる青虫)だが、とてもひょうきんな顔をした愛くるしいヤツだ。 カメラはSONY DSC-RX10M4 冒頭の写真は館に展示してあるパネル写真を写したもので、残念ながら自作ではない。 国道234号に面して「ふるさといきものの里」とい…

続きを読む