ニペソツ登山の後 2020.07.25 厚岸で美味しいものを

Moさんから写真が届いた。 24日4:00、ニペソツ登山口から2㎞入った駐車場から出発する登山隊。 まだ薄暗くヘッドランプを付けての登山だった。 次は雪の融けた雪渓跡を登るシーン 天狗平で腹ごしらえをする。 この後、下山を決意する。 さて、下山後、宿で温泉に入り、まったりとビールを飲みながら明日からの2日間をどう過ごすかを話し合う。 と、思いつい…

続きを読む

ニペソツに挑む 2020.07.24 標高2013mの頂は遠かった

ニペソツに挑むため23日の朝8時に、Moさんの運転でSuさんの四駆で札幌を出発する。 冒頭の写真はその朝、犬の散歩で近所の庭に見つけたネムノキの花を帰ってカメラを持ち出し撮影した。 とても美しく幻想的な花を良いアングルで撮影できた。 23日の昼は鹿追の「大阪屋」でビールを頂きながら味噌ジンギスカン、ホルモンを食べる。 以前からここは通る度に食事時は入ったものだ。 皆さんから…

続きを読む

岩内岳・雷電山縦走ピストン 2020.07.18 ニペソツ登山の訓練

今年の登山のメインテーマ、東大雪の名峰「ニペソツ」に日帰り登山するための最終訓練で岩内岳~雷電山往復を選んだ。 冒頭の写真は岩内岳山頂にて羊蹄山を眺めるMo氏。 朝の4:00に迎えに来てもらい、Mo氏の運転でSu、Sa氏を加えて4人で余市経由で岩内市街に入り、キャンプ場の登山口に向かう。 快晴の長丁場の登山に備え、スポーツドリンク0.5ℓの他、水を2.0ℓを各自持つ。 6:3…

続きを読む

雑感 2020.07.05 コロナ禍の日々

コロナ禍もあり、今年は例年になく山に登っている。 7月中旬には東京から友人が札幌にゴルフにやってくる。 例年の行事だが、今年は準備ができていない。 4,5月はラウンドしていなかった。 6月に入り、一日2ラウンドづつ二日、仲間と1ラウンドと都合5ラウンドをこなした。 登山の効果は抜群で足が地についている、という感じ クラブが楽に振れ、下半身が安定して振り抜ける。 飛距離も…

続きを読む