ウポポイ視察 2020.08.29 国立アイヌ民族博物館

コロナ禍で開館が遅れていた施設、アイヌ民族博物館「ウポポイ」が7月12日にオープンした。 視察が遅れていたが、8月29日に予約して見ることができた。 ポロト湖畔に新たに建てられた施設は先住民族アイヌの歴史・文化の殿堂になるだろう。 カメラはSONY α7RⅣ+FE12-24㎜F2.8GMの超広角レンズ一本で撮った。 コロナ禍での密を避けるために予約制にしている。 一週間前に…

続きを読む

大雪山旭岳登山 2020.08.23 すばらしい天気と眺望を堪能

ほぼ一ヵ月振りの登山を大雪山の主峰「旭岳」にした。北海道の最高峰、登山と温泉ツアーのメンバーとしては是非登っておきたい山だ。 カメラはSONY DSC-RX10M4 その前に8月4日に東京に行くために乗ったANA便から見えたすさまじい雲、これはスマホのSONY XPERIA8での撮影。 αCafeに投稿しようとしたら、SONY製のレンズなのにEXIF情報を外さねば投稿できなかった。…

続きを読む

霧の摩周湖 2020.08.19 待つこと4時間半

道の駅「摩周温泉」で車中泊、起床は3:00、天気予報では9:00頃から晴れ。 PCとスマホUSBテザリングでαCafeに投稿とフォロワーの作品チェックを急ぎ済ませ、3:40に摩周湖に向け出発。 途中、ものすごい霧で慎重に車を運転する 第一展望台到着が4:00、日の出は4:30、昨晩コンビニで購入しておいたパンをかじりながら夜明けを待つ 辺りは明るくなっているがなかなか霧が晴れ…

続きを読む

知床クルーズ 2020.08.18 快適な3時間クルーズ

冒頭の写真はクルーズ終盤、ウトロ港に戻る途中で知床連山にかかる雲が晴れてきた。硫黄岳が見え始めた。 感激の映像、カメラはSONY DSC-RX10M4、望遠の利くカメラを一台だけ持って乗船した。 尾岱沼を8:30頃出発、一路羅臼を目指す。 雲が低く、望み薄すだが、知床峠に向かう。 途中で、知床羅臼ビジターセンターの建物を見て引き返して入ったみた新しい施設だ 建物も瀟…

続きを読む

霧の野付半島 2020.08.17 ようやく霧が晴れてくれた

スケジュールがぽっかり空いたので、朝に宿の手配と知床のクルーズ船の予約を入れて岩見沢の仕事の後道東に向かう。 行先は冒頭の写真のように野付半島。 霧の草原に角だけ出したエゾジカの雄、とても画になる。 カメラはSONY DSC-RX10M4、限界の超望遠撮影だ。 約400㎞を走り尾岱沼に到着。 最近は車の運転もWALKMANで音楽を聴きながらなので退屈しない。 コロナ禍とお…

続きを読む

超広角レンズ 2020.08.07 SONY FE12-24㎜F2.8GMがやってきた

古いカメラとレンズ群を下取りに出し、新しいレンズに追い金10万円を払い購入予約したものが発売日に到着した。 それまでのFE16-35㎜F4ZAで良く建築竣工写真を撮った。 しかし周辺で微妙に歪む。 今度のレンズは12㎜なので、より周辺が伸び歪むがトリミングすれば済む。 SONY α7RⅣとのコンビはどんな仕事をしてくれるか、楽しみだ。 球面レンズの出が大きく、保護フィルターは付…

続きを読む

函館で湯治 2020.07.31 湯川温泉で美味しいものを

コロナ禍が収まらない、北海道の観光業は大打撃だ。今日8月1日発表の昨日の全国のコロナ感染者数は1,500数十人、北海道も18人の感染者が出た。衰えることが無くじりじり増加している。 そんな中、カミさんの夏バテ解消のため函館に湯治に行った。 と言っても一晩だけで。 ホテルで美味しいものを食べ、温泉は入り放題。 冒頭の写真は翌朝5時前に起きると津軽海峡にはもうすでに漁の船が出ている。…

続きを読む