恵庭岳登山 2020.06.21 登山道は荒れているが超人気の山

支笏湖の北側に聳える恵庭岳にいつもの4人で登りに行く。 冒頭の写真は下山後千歳に向かう途中で見返す恵庭岳、山頂のポコには登らなかった。あの基部の第二見晴らし台まで 5:30にMoさんが迎えにきてくれた。 定時の5:00に車が来ないので電話を入れたら、それで起きたとのこと。二度寝だそうだ。 一同支笏湖を目指して朝食と買い出しを済ませ急ぐ。 登山口の駐車場は7:00でこ…

続きを読む

SONYのニアフィールドパワードスピーカーが届いた 2020.06.18 発売の二日前

発売二日前にスピーカーシステム SONY SA-Z1が届いた。 すぐ組立が終わり、PCのアルバムからハイレゾのクラシックを聴く。 イヤーフォンやヘッドフォーンの耳に直接伝わる音ではない、空気を通る音を肌で感ずる。 このスピーカーシステムの凄まじさはSONYの開発者談をネットでご覧いただきたい。 PCよりはWALKMANからの音が数段良い、ということも実感できた。 …

続きを読む

樽前山・風不死岳登山 2020.06.07 霧と風の後に絶景が

東京に帰れないSaさんを慰める会「登山と温泉の会」を連続4週に亘って続けてきた。今回は少し夏山の訓練ということで各自2ℓの水を余分に持つ体力強化訓練を兼ねた。 少し登山の距離も伸ばそうと樽前山と風不死岳の北海道百名山二山を周回するコースとした。 冒頭の写真は雲がようやくとれた樽前山を風不死岳登山の途中で振り返る。 朝5:00に自宅にMoさんが迎えにきてくれた。 すでにSaさんは乗…

続きを読む

サロベツ原野 2020.06.01 最北の湿原早朝散策

真夏のような気温の良い天気が月曜日まで続くとの予報で5月31日(日)の15:00過ぎに稚内近くのサロベツ原野に向かう。 シュラーフも夏用を車に積んだ。 できれば豊臣温泉に入って、手塩の道の駅宿泊が理想だったが豊臣温泉は閉館していた。 21:00過ぎに手塩のコンビニで夕食を食べ、近くの道の駅で車中泊、翌朝早朝に期待する。 冒頭の写真はSONY α7RⅣにFE90㎜ F2.8 Macro…

続きを読む